体幹トレで筋肉痛

もう11月ですね。
ワカサギ釣りの解禁に冬の近さを感じます。

高校の部活に少しだけ関わっているのですが、昨今の事情…によりせっかく集まったのに中止となって、時間をもてあましている部員が5名ほどいました。聞くと、電車時刻まで40分ぐらい時間があるとのこと。
スマホばっかりいじっていたので、話をして体幹トレーニングをすることにしました。

体幹トレーニングってひとくくりにしていますが、実は様々なカテゴリーに分かれるんです。
例えば、ピラティスなども体幹トレーニングの一種になります。

皆さん一番認知されているのがプランクですかね?
腕立て伏せの状態で30秒保持するトレーニングです。
今回生徒に教えたのは、そこに動きを加えての実践的な体の使い方です。

お手本?をやって見せ、ポイントを説明したあと、いざ実践!!
うめき声とか、”ドタッ””バタッ”とか変な音がいっぱい聞こえてきました(;’∀’)
20分ほどでしたが、ほんのりと汗をかいて、あちこちの筋肉がけいれんしているようでした。
正しくできると20分でも汗だくになるはずなんですが(笑)

ちなみに私は同じことを彼ら以上にやりましたが普通にこなしましたv
あおいすずスタッフはみな体力に自信があるはず…なので、他のスタッフにも1時間ほど試してみたいと思います!!