ボス?それともリーダー?

かき氷をガバガバ食べたい暑い日々が続いています。

熱中症にならないよう、適度な水分とミネラル分の補給を行い酷暑を乗り切りたいと思っています。

皆さんのおすすめの熱中症対策は何ですか?

さて、ボスとリーダーの違いをご存じでしょうか?
「ボスは部下を追い立て、リーダーは人を導く」
「ボスは権威に頼り、リーダーは志・善意に頼る」
「ボスは恐怖を吹き込み、リーダーは熱意に吹き込む」
「ボスは私と言い、リーダーはわれわれと言う」
「ボスは時間通りに来いと言い、リーダは時間前にやって来る」
「ボスは失敗の責任をおわせ、リーダーは黙って失敗を処理する」
「ボスはやり方を胸に秘め、リーダーはやり方を教える」
「ボスは仕事を苦役に変え、リーダーは仕事をゲームに変える」
「ボスはやれと言い、リーダーはやろうと言う」

イギリスの高級百貨店チェーンの創業者、ハリー・ゴードン・セルフリッジの言葉です。

この言葉を読んで静かに目を瞑ると様々な人の顔が浮かんできませんか?
あの人は「ボス」だなぁ~
あの人は「リーダー」だよね!
また、あの人のあの言動は「ボス」だけど、あの行動は「リーダー」だった・・とか


上司と部下の関係にとらわれず、友人関係ではどうでしょう?
私自身、友人を追い立てたりする言葉を使うこともあります。
権威を頼りにすることもあります。だから、「ボス」タイプなのかな?とも思いますが、「リーダー」の面もあります。
そう考えると、誰もが「ボス」「リーダー」の両面を持ち合わせているのかもしれません。

酷暑の中仕事を終え、涼しい部屋で一杯のビールを飲みながら一日の出来事を振り返り、今日一日「ボス」「リーダー」どちらだったのかを自己評価してみるのも良いかもしれませんね。

えっとぉ~~~
うちのボスはリーダーですよ